宙(SORA)はぜいたくバラード
は〜〜誰も待ってない楽曲紹介ブログがまた始まったよ〜〜〜〜〜〜
発売されたKing&Prince 「君を待ってる」。
もちろん「君を待ってる」も「風に乗れ」も本当にいい曲で、歌番組で聴いたりCMで聴いたりしていた部分以外もめちゃめちゃ良くて、2番までどこかで見れれば悔いなく死ねるのになって思います...特にあの「君を待ってる」の2番の字余り具合。曲が先にあって、それに高橋優さんが歌詞をつけたそうなんですけど「伝えたいこと」と「フレーズと曲のハマり具合」をどっちも譲らず最大限取りに行ったなって感じしますね ''さ びしさを乗り越えたなら''のとことか 遊園地のとことか
そしてカップリング、「宙(SORA)」「Spark and Spark」「グッとGood life」「Wake me up」どれも個性が強くて、どれにも近くなくて、表題曲がエールというテーマを強く守っているのに対してすごくバラエティ豊かです。
中でもいちばん私が好きだった「宙(SORA)」について書きたいと思います...キンプリは何歌わせても期待値越えてくる。
一緒に聴きながら、無数の好きポイントに共感していただけたらうれしいです...
っていうかこの曲前奏の時点でやばくないですか?一時停止してしまうやばさ。
ちょちょちょ.....絶対好きやん...ってなる。
私は無類のバラード好きなのでこの時点でこの曲が優勝でした
それで来る問題の神宮寺くんソロ
しょっぱなから天才
「そんなキミのことを思い出す朝は 夢を見ない いつも通り」
このさ.........だめだ...
ちょっと気だるそうな歌い方の中に、最後ちょっと強くしたり、「きみ」「ゆめ」を意識していたり、吐息の入れ方、ため方までザ・神宮寺って感じのパート。こういうのさせたら宇宙一です。
あと「キミ」がシンデレラガールと同じようにカタカナのキミなの、キンプリらしくていいですね〜〜〜キンプリはおとぎ話なので...
「いつも通り」をちょっと強くして終わったことによって次の海人くんの声の優しさが一層引き立つ。この声はずるい。
訂正 ここのハモリ、岸くんかと思ってましたが平野くんでしたね.....すみませんでした...耳を鍛えないと...
紫耀くんの声も優しい。
そして神宮寺くんのパート。
個人的には、ここは元々岩橋くんのパートだったんじゃないかなって思ってます。
そして廉くん。歌詞と声が合いすぎている。
一瞬の「ねぇ」が吐息超混ざってて良い
廉くんの吐息がよく混じる声はバラード映えする。 「時は戻るの」の「る」もたまらん
サビは全ユニゾン。サビで岸ソロあるかと思った人へ、なかったね。私も思ったよ。
歌詞もたまらない。
「言葉が宙に舞って壊れたとしても
この想いは孤を描いて
キミに届くはず キミに届いて
今度はその手を離さないよ
いつかのキミが言う 「このままでいいの?」
答えられなかった僕は
ひとつひとつ言葉にして
このソラの向こうに
消えてしまわぬように声に変えて」
このロングサビが全ユニゾンって考えると超ヤバイね 全員歌って欲しい歌詞を全員歌ってくれた
あと、今までの曲と違ってユニゾンのときあんまり声がまとまってなくておもしろい。キンプリってみんな凄く個性的な声してるじゃないですか、なのにユニゾンになると綺麗にひとつにまとまって美しいのがすごいなって思ってたけど、この曲はひとりひとりの声がよく聞こえる。みんな目立ってて、''バラードなのに'' と一瞬思ったけどバラードだからかぁと思いました。ミキサーさんの個性でもあるのかなと。
1番終わって結構間髪入れず2番に入る。
廉くんから。また吐息混ざりがち。語尾が上がるとこで気持ちの入れ方が現れてる。右手めっちゃ動いてるんだろうなって想像出来る...
平野くん。平野くんも強く出す時と弱い時だいぶ声色が違っていて超器用やな〜うまいなぁ〜!!!!
そしてやっと初めての岸くんソロパート。「あの夜かもしれないね」ここでもうボルテージ最高潮。まさかの一言だけ!!!!!一言にこめられた想い!!!!!重い!!!はぁ〜〜〜
ここまでの歌詞もいい。
「きっとキミが僕を思い出すとしたら
こんな風に雨が降って
真っ赤な目で僕をじっと見つめ
すぐに背を向けた あの夜かもしれないね」
切ねぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜どんな別れ方してんだ
そこで意外にも間奏に入る。
この曲ちょっと構成が不思議で、
Aメロ Bメロ サビ Aメロで1回切れて間奏を入れる。だからなんかそのあとのBメロがCメロみたいに聞こえる。おなじメロディなのに。この不思議な切れ方によって、より一層ひきこまれる。
すごいなぁ...(語彙力どこいった)
Bメロは神宮寺くんから。
個人的にここからの歌詞もすごく好きです。
「選択肢という名の持ちきれない風船をにぎりしめて 気がついたら手の中の一番大事なものが飛んでいったんだ」
声も切ないのでバチボコ泣きます
好きポは神宮寺くんの「持ちきれない」の「も」と、海人くんの声の盛り上げ方がうますぎるところ。語尾の切り方よ。はぁ...
ここで静まってサビに入る。
(サビって言っていいのかよくわからないけど)
岸くんパート。
優しさと力強さの共存よね。うますぎるもっと聞きたい、そんな歌い方どこで習得してん...なんかツイッターで宇宙プロジェクトの岸くんとこのソロパート合わせた動画流れてきたけどやばかったねあれ見た????(いきなり)
この曲のどこが贅沢かって、岸くんの使い方なんですよ。歌割りは他メンより少ないけど、歌わせるところが秀逸
岸くんをこう使うか〜と!
多分私が岸担だからなんですけど、斬新だなと思いました
次の平野くんパートも良すぎるんですよ「キミに届いて」とか「今度」とか歌い方がすごく平野くんらしい、真っ直ぐで力強くて男くさい感じが出てて、「分かってんなぁ...」としか言えないですね ちゃんと曲の世界観というか、作曲家さんがしたいこと理解しきってますよね...
ここからユニゾンでサビ。
本当にみーんなの声が聞こえる。
耳をすませばひとりひとりの声を聞き取れる。
そういうユニゾンがあっても、めっちゃいいな〜と思いました。
この曲、なんか最初聞いた時からどっかで聞いたことあるな感がずっとあって、正体がずっと分からなかったんですけどみんなが嵐のDear snowって言ってて あぁー!!!そうか!!ってなりました みんなすごいな...
「言葉が宙に舞って」と「雪はただ静かに」がね...似てるね...
Dear snowもめちゃめちゃ好きなのでそりゃ好きだよなって感じです
この前のMemorialで一番好きだったLover's Delightはアイランドで披露されて、まさかの少クラでも2回も映像化されて、天国かな??って感じだったんですけど、宙(SORA)どうかな〜〜〜〜〜どう思う〜???ハモが超多いしなかなか難しいかなって思うんだけどぜひ見たいな〜コンサートとかでも!岩橋くんのパートもちゃんと戻してね。岩橋くん入ったらだいぶまた違うものになるだろうなぁ。
海人くんの声に岩橋くんを感じる時が時々あって、面白いなぁとおもいます。
ちなみに廉くんには岸くんを感じる時があるし、神宮寺くんには平野くんを感じる時がある。似ている声の2人が3組いるのすごいな!
これからあるであろうユニット曲とかも(もちろんソロ曲も)楽しみですね...
長いブログ読んで下さりありがとうございました!な〜んにもおもしろくない自己満ブログですみません!!!キンプリの表現力はすごいのに私のそれを言葉にする表現力が追いついてなくて、もっと本読まなきゃな...ゴールデンスランバーかな...
4月22日追記
あのぉ!!!!?少年倶楽部で披露されるらしいですね!!!!!!!!なに!!?!???ラバデラといい少クラさんと趣味合いすぎ.....!!!!まさか披露されるとは.....正直今回のカップリングからは宙が1番ないと思ってたんだけど...すごいな...あーーでも多分2番歌わないだろうなーーーー「あの夜かもしれないね」聴けないねあーーーーーーでもたのしみたのしみたのしみうわーーーーーーー!!!